ブログ

香り  (長津田・青葉区の矯正歯科) 2013.10.03

こんにちは Nagatsuta⇔Aoba Orthodonticsです。

先週あたりから金木犀の香りがどことなく漂い始め、秋が深まりつつあることが実感できます。



香り  (長津田・青葉区の矯正歯科)

この金木犀は非常に強い芳香を発散することで消臭効果を得る目的で庭に植えられたこともあったそうで、かつては消臭剤の香りとしてもなじみのある香りでもあります。



とはいいましても、どことなく漂ってくる金木犀の香りはやはりいいものでして秋の穏やかな季節が加わり一層リラックスさせてくれるのではないでしょうか。



ちなみにどのような香りにせよ、昨今の香りブームの反動で、柔軟剤などに含まれる強いにおいに拒否反応を示す方もけっこう増えているとのこと。



本人は気に入ったとしましてもどうしても好き嫌いはつきものですので、家庭内ならともかく様々な方が出入りする場所では、せめて優しい香りを超えない範囲で基本は無臭を心がけようと思っています。



 歯根の治療に使う消毒剤などで歯科医院ではかつては特有の匂いがしたものですが、当院は矯正歯科専門医院ですので残念ではございますがこのような薬剤は用意しておりません。



個人的な嗜好ではございますが、お寺のお線香やお香に使われる香木の香りは結構好みです。


香り  (長津田・青葉区の矯正歯科)